『DriveRally』を通して、群馬のあっちこっちを紹介していくページです。


     2022年のコース

  
    今後の予定
 


    
過去のコース 
  

    
ドライブラリー関係のHPへのリンク






     HOME    


※注意! 
  Windows10で標準ブラウザになった「Edge」では、文字化けするページがあるようです。
  その場合は、左上にある「更新」ボタン(「←(戻る)」「→(進む)」の右隣のボタン)を
  クリックして、一度更新してください。文字化けが直ります。  
  それでも直らない場合は、別のブラウザでご覧ください。
※注意!
  最近熊の事故が増えています。群馬県内での事故は聞いていませんが、目撃情報は多数あります。
  DWRは山中のコースが多いので、クイズを解く際など車外に出る時は、十分にご注意ください。
  熊除けの鈴などを予めご用意頂けたら、幸いです。




















2022年のコース  

第75回 D-Wind Rally
     『ぐんま「みず」ものがたり』
最寄りのIC=
   北関東道・駒形IC
距離=約70km
コース概要 複数の朝日新聞の地元記事から得た情報で、群馬の「みず」にまつわる場所を巡ります。
「みず」は、「水」ではなく、「さんずい」のイメージで考えてください。
主な観光スポット 見る
(名所旧跡)
☆龍神宮  ☆棚下不動の滝  ☆長井坂城跡  
☆松ノ木ビューポイント
遊ぶ・学ぶ
(公園・資料館)
★前橋公園  ★沼田市歴史資料館
休む
(温泉・道の駅)
◇赤城水産(赤城茶屋)
◇上州村の駅(CPは置いていません)
◇敷島駅(荒井商店)
※コース作成日:  2022年 4月12日 開催期間: 2022年 4月23日(土)〜 7月31日(日)

第76回、第77回 D-Wind Rally
     『勝手にキャベツラリー2022』
最寄りのIC=
   関越道・渋川伊香保IC
または、上信越道・軽井沢IC
《DWR76》距離=約88km
《DWR77》距離=約91km
コース概要 2012年の『第1回 キャベツラリー』から2019年の『第74回D-WindRally 勝手にキャベツラリー2019』まで8回開催されてきた『キャベツラリー』の総集編的なコースです。
主な観光スポット 見る
(名所旧跡)
嬬恋村の観光スポット全部!?
 こちらをご覧ください。
遊ぶ・学ぶ
(公園・資料館)
休む
(温泉・道の駅)
※コース作成日:  2022年 5月29日他 開催期間: 2022年 7月23日(土)〜 10月 9日(日)

第78回 D-Wind Rally
  『つまっぷの賞品をもらいに行こう!』
最寄りのIC=
   関越道・渋川伊香保IC
距離=約82km
コース概要 『勝手にキャベツラリー2022』で「札」を集めた「つまっぷ」の記念品をもらいに行くためのコースです。
途中、紅葉も含めて少し観光をしてもらい、またたっぷりと山道も楽しんでもらって、嬬恋村に向かいます。
主な観光スポット 見る
(名所旧跡)
☆一宮神社
☆大戸関所跡
☆八ッ場ダム
☆赤岩集落
遊ぶ・学ぶ
(公園・資料館)
★なるほど!やんば資料館
休む
(温泉・道の駅)
◇道の駅おのこ
◇あづま農産物直売所
※コース作成日:  2022年 9月 5日 開催期間: 2022年 9月17日(土)〜 12月 4日(日)






















今後の予定   (2022.04.16更新)

コロナがどうなるのか分からない状況ですが、状況を見ながら開催出来ればいいなー と検討しているコースです。
数年前からのキャリーオーバーのコースも含め、どれだけ開催できるか・・・?
県内シリーズ 
      (2022.04.16追記)
 『ぐんま「みず」ものがたり』
複数の朝日新聞の地元記事から得た情報で、群馬の「みず」にまつわる場所を巡ります。
県内シリーズ 
      (2022.04.16追記)
 『勝手にキャベツラリー 2022』
今のところ、今年は「嬬恋高原キャベツマラソン」も開催される様なので、嬬恋村の公式アプリ「つまっぷ」のスポットを巡るコースを作成できそうです。嬬恋村観光課に確認後、作成する予定です。
新シリーズ 
      (2022.04.16追記)
 『昔のコマ図で走れるかな・・・?』
PDQMが2007年6月号251回で終了してから15年。 群馬県下のコースを中心に、第1回から過去のコースを走ってみたいと思っています。 どれだけ昔のコマ図の目標物や、コース(道)自体が残っているか?
以下、2019年予定コースからのキャリーオーバー
県内シリーズ  
      (2019.04.14追記)
 『今日は1日、林道三昧! in HARUNA』
※第73回D-Wind Rally 『今日は1日、林道三昧! in AKAGI』に続く、『林道三昧』第2弾です。
県内シリーズ 
      (2019.04.14追記)
 『日本一の限界集落 nanmoku』
新シリーズです(笑)
DWRらしい≪町おこし≫をテーマに町村を紹介したいと思っています。
名所旧跡はなく、林道ばかりの紹介かも・・・(^-^;
県内シリーズ 
      (2019.04.14追記)
 『こいのぼりと恐竜の町 kanna』
県内シリーズ 
      (2019.04.14追記)
 『藤と桜と絹のまち fujioka』
県境シリーズ 
     
 『県境が楽しいぞ! 群馬・栃木県境編』
新シリーズです(笑)
県境にはいろいろと面白いもの、楽しい道が沢山ありそうですので、県境を巡ってみたいと思っています。
県境シリーズ 
      
 『県境が楽しいぞ! 栃木・茨城県境編』
県境シリーズ 
      
 『県境が楽しいぞ! 群馬・埼玉県境編』
県境シリーズ 
     
 『県境が楽しいぞ! 長野・新潟県境編』
県内シリーズ 
      
 『みなかみ漫遊』
2018年1月に白内障手術を受けた際、みなかみ町の某美術館にお勤めの方と知り合い、みなかみ町にそんな美術館があったことを初めて知りました。
他にも怪しげな美術(?)館も含めて、みなかみ町にある美術館、展示館を漫遊したいと思います。
県内シリーズ  
       
 『勝手にタイアップ ○○スタンプラリー』(仮称)
昨年は、第2回Okiraku Quiz Rally『みのりの里スタンプラリー2018』を公開しましたが、今年も面白そうなスタンプラリーが開催されたら、勝手にタイアップでコースにしたいと思います。
以下、2017年予定コースからのキャリーオーバー
越境シリーズ  【栃木・茨城】

 『ぶらり途中下車の旅 真岡鉄道編』(仮称)
あるエントラントの方が昨年のGWにDWRに参加しようとスタート地点に向かわれたのですが、渋滞がひどく途中で諦められました。 その帰り道に立ち寄られた場所を中心に真岡鉄道に沿って茂木まで観光セクションとして楽しんで頂き、後半は茂木から桜川市までドライブセクションとしてドライブを楽しんで頂く予定です(どんな道か判らないので、楽しいかどうかは不明・・・)。
以下、2016年予定からのキャリーオーバー・・・
県内シリーズ  

 『生まれ変わる温泉街と1軒宿』(仮称)
八ッ場ダムの本体工事も始まり、吾妻線も新線に切り替わり川原湯温泉も新しい場所に移転しました。 川原湯温泉周辺の『新旧』を巡ります。
昨年末に八ッ場ダム本体工事の様子が見られる見晴らし台に行った時に様子は、こちら
スタート地点からの道中は、皆さんが草津方面に行く時に、裏道(抜け道)で使ってもらえる道で。
以下は、備忘録程度で・・・。
越境シリーズ  【鳥取】

『転車台のある終着駅へドライブ』

(2014.08.24更新)
某県の元JR(現第三セクター)の終着駅には、転車台や給水塔が残っており、SL(C12)も動態保存されている。 そこまで山道を楽しみながらドライブしたいと思っています。
一昨年から企画しているのですが、昨年は試走に行く機会が無く、2年越しで先日試走に行きました。
が・・・。予定していた道が残念ながら通行止め。 またまた仕切り直しとなりました・・・(ToT) (2012.09.16)

また今年も試走に行く機会が無くなってしまいました・・・(^_^;;
日の目を見る時が来るのかな?(2013.09.22更新)


4年越しのコース、さて今年に完成するのか・・・?(笑)
越境シリーズ  【??】
         (2014.08.24追記)

『ドラえもんとUFOに乗ってハットリくんに会いに行こう!』(仮称)
タイトル通りのコースです(笑)  何処でしょう?
越境シリーズ  【長野】
         (2014.09.18追記)

『松本城が見たい! 
  でも険道も林道も・・・。』(仮称)
松本城をまだ見たことが無いので、見に行きたい! でも高速で行ってもつまらないので、上田辺りから下道を走って行く事にするが、途中、険道や林道が行く手の邪魔をする!(笑)
日没までに松本城に辿り着くのか!?
越境シリーズ 
 【群馬・長野・埼玉】   (2014.09.18追記)

『三国 峠越え』(仮称)
2007年の台風9号で開催中止になったDWR36で、皆さんに越えてもらえなかった『三国峠』と、群馬・長野県境の峠の内、まだ走った事がない『ぶどう峠』を越えたいと思います。
越境シリーズ  【長野】
         (2018.01.28追記)

『伊那 峠道』(仮称)
辰野、箕輪、高遠を巡り、茅野まで走ります。 
最後の道がどんな道なのか・・・? チョット(かなり?)心配(笑)

コース中盤が、2018年に開催される予定の『風の巡礼』のコースと重なっている様ですので、恐らくこのままお蔵入りになりそうです。(2018.01.28追記)


リンクフリーです。リンクされる時は、Eメールでご一報を。 オリジナルコースを公開されている方やドライブラリー関係の情報を発信されている方のHPへのリンクです。
尾針さん作成のドライブラリー ご存知・尾針さんが作成作成されていたドライブラリーのページ。
『DR選手権』の開催状況、成績などにもリンクしています。
尾針さん主催のカークラブのHPです。
ドライブラリー(年1回 9月頃)やカーオリエンテーリング(年6回)を開催されている。 
神奈川・takaさんのHP。神奈川、静岡、山梨、埼玉、群馬などでオリジナルコースも開催されています。
茨城県「うましか」さんのHP。茨城、福島、栃木周辺でオリジナルコースを開催されています。
DR・北陸紀行 2011年9月から、北陸いわゆる福井、石川、富山の三県でドライブラリーを開催されています。
静岡県、愛知県及び長野県(主に静岡県)でドライブラリーを開催されています。
2007年からしばらく中断されていましたが、2011年年末に久しぶりにコースをL公開される予定です。
滋賀/SS−AMATANIさんのHP。PDラリー、PDQMの過去が判る。他のHPへのリンクも多数。オリジナルDRもあり。 滋賀/SS−AMATANIさんのHP。PDラリー、PDQMの過去の開催記録などドライブラリーの情報源です。
岐阜/PrinさんのHP。岐阜周辺でオリジナルコースを開催されていました(復活をお待ちしています・・・)。
埼玉県「makoike」さんのHP。PDQM、M7への参戦記の他、バイク(ツーリング)、カート、パソコン、カメラ、時計と多彩な趣味を紹介されています。誠の頁 埼玉県「makoike」さんのHP。 ドライブラリーやカーオリへの参戦記の他、バイク(ツーリング)、カート、パソコン、カメラ、時計と多彩な趣味を紹介されています。 ドライブラリー関係の競技開催カレンダーもあります。