第73回 D-Wind Rally  『今日は1日、林道三昧! in AKAGI』
コース案内

コースレイアウト図は、このページの最後にあります
最初に・・・ 赤城山麓には多くの林道があり、過去何度かコースにしていますが、その後新たに開通した林道も増えて来ました。それらを含めてDWRで初めて走る林道、過去に走った林道を織り交ぜ、スタートからゴールまでトコトン林道を走ってもらいます。

その為、コース案内で紹介する場所がありません(笑)
赤城山麓の林道の特徴(?)は、眺望が利かないこと。 空は開けて明るい道も多いのだが、林道の名の通り「林」の中を通るため、「今日は1日、林の中に籠ります」のタイトルの方がいいかも・・・?(笑)

今回いくつかの林道を走ってみて、開削が新しい林道は幅員も5mあり走りやすいのですが、落石が多いように感じました。 無理な開削が多いのかも? それに「落石注意」の標識が多い林道は、逆に、落石が少ない様に感じました(笑)
その辺りも、感じてもらいながら走ってください。

距離が130kmもあるので、クイズは少な目にし、走りながら確認できるX問題を多くしました。

また、今回からコースレイアウトを作成した『ルートラボ』のURLを公開することにしました。(コースレイアウト欄参照)
下記の方法で『ルートラボ』のデータをスマホやタブレットに取り込んで、ナビ代わりとして活用してください。
ルートラボの地図データにより、詳細な箇所はルートから外れている場合がありますので、あくまでもコマ図で判断してください。 
  1)iphone版「ルートラボ」 
  2)スマホ用アプリ 
     《ルートラボビューワ》(Google Play)  《ルータン(ルート探索!)》(App store)

スタート
  〜ゴール
  スタートは、2014年開催のDWR58でスタートを置いた、関越道・赤城ICから近い『赤城農産物直売所』。 DWR58でも紹介したが、ここの直売所は規模が大きく、タップリの野菜が売られている。 朝は8:00からの営業ですので、お土産に新鮮な野菜を買い込んでからスタートしてください。

  3図先で、林道・田之郷線に入る。 道幅も狭く(4m規格)、やや路面も荒れ気味である。
4図から林道・穴山窪線に入る。 この辺りの林道は現役で、森林伐採などの作業が行われていることが多く、何年か前にも大型トラックが入って伐採した木材を積み込んでいる所に遭遇し、通行できなかったことがある。 今回も6月末までの予定で伐採工事で通行止めで迂回を余儀なくされた。 その迂回路からは、まだ雪をかぶった山々が眺められた。

  5図先もいくつかの林道をつなぎ、深山の集落を抜けて、赤城キャンプ場方面に向かう。 この道は、2001年にPDccQRの前日に1Dayで開催したDWR18で逆走した道。逆走であることもあり、全く記憶が無かった。
  赤城キャンプ場は、試走時まだ閉鎖中であったため、CPなどは置かずスルーした。 9図から林道・赤城白樺線に入る。 新しい林道なので、幅員も広いのだが、落石が非常に多い。
林道の出口にある「箕嶺」が今回のコースでの唯一の食事処だが、コース前半なので時間的に合わないかも・・・。 

  11図から17図は、過去走ったことがある林道だが、途中TOPページの背景に使った写真の様に結構大きな太陽光発電が出来ていた。 本当に空き地があれば太陽光、ゴルフ場にも、山の斜面にも太陽光・・・。 パネルは寿命があるものなので、先々どうなってしまうのか・・・? 荒廃しなければいいのだが・・・。

  17図から赤城東麓線の新たに開通した区間に入る。 まだ、舗装されておらずダートのままであるが、開通してまだ日が浅いので路面は全く荒れておらず、フラットな上質のダートであった。 桐生側に入ると少し路面が荒れて来るが、腹をすることはないと思う。 後半舗装路になり、19図まで続く。 19図先にも500m程ダートがあるが、ややがれた場所もある。 余裕でかわすことが出来ると思いますが、くれぐれも注意してください。

  21図までと22図から28図までの間も初めて走る林道。 28図からの田沢小中線は、2015年のDWR61で逆走している。 28図のその時の目標物だったガソリンスタンドは、閉店していた。 ただ、28図出口を右折してすぐの右手の林の中に、古い給油機が放置してあった。 興味のある方は道から覗いてみてください。

  29図から小中大滝方面に向かう。 小中大滝は、DWR40、DWR25でCPを置き、恐怖の吊り橋(?)を味わってもらったが、今回は距離が長いのでCPは置かなかった。 時間がある方は是非吊り橋を渡って大滝を見てください。 30図先からが林道・小中西山線になると思っていたが、12CPの案内図によると小中大滝の手前(恐らく県道との分岐点)が林道の起点だと思う。

  小中西山線を全線走り、国道122号線をしばらく走って、ゴールの『みかげ原展望地』に入る。 ここは草木ダムによりできた草木湖湖畔にある公園。 草木湖に架かる赤い草木橋の眺めがいい。
トイレ&
 食事処情報
スタート、3CP、6CP、7CP、12CP、FCPにトイレがあります。

食事処は、
10図の「箕嶺」だけです。 勿論、途中にコンビニはありません!(笑)
≪コースレイアウト≫
『ルートラボ』はこちら
または、「ドライブラリー」、「chobichan」(作成者名)、「コース名」などで検索してください。