第47回 D-Wind Rally 『ケン道アラカルト』

確定結果の補足と今後のクイズについて

 暫定結果に対して数人の方から異議申し立てを頂きました。 
クイズの問題文の解釈において、主催者とは別の解釈が出来るので、答えも違うのでは? との内容です。
また、私の正解にも一部不適切なものがありました。

 今までは、異議を頂いた方に直接返信メールをさせて頂き、主催者(私)の問題文の意図(考え方)を説明して承諾して頂くか、異議を認めて採点を見直して来ました。
今回は、それをせず、異議のあった問題と、異議は無いものの異議のあった問題と同じように問題文の解釈が複数の解釈が出来る可能性のある問題を全てキャンセルとさせて頂きました。

 理由は、
  ・私の意図を説明して承諾して頂いても、その方は基本的には納得されていない。
  ・異議を申し立てたくても、遠慮されている方もおられる可能性があり、異議のあった問題だけキャンセルするのは不公平である。
などです。
この結果で確定結果とさせて頂きました。 ご了承ください。

 主催者(私)の国語力(表現力、語彙力)の無さから、結果において、参加者の方々に不愉快な思いをさせてしまった事をお詫びします。


 現在公開中のDWR48、shixpoDR#14のクイズも、問題文があやふやな物は今の時点でキャンセルしようかと思いましたが、私が読む限りは別の解釈が出来る問題は無いと思われますので、今のままとする事にしました。
(勿論、皆さんから解答を頂いた後、別の解釈に気が付く可能性もありますが・・・)


 私の国語力の無さが原因なのですが、私自信も暫定結果に対して異議を申し立てられますと、正直嫌な気分になります。 
参加者の方々も私自身もスッキリ結果が確定できるよう、今後はあまり凝ったクイズは作成せず、複数の解釈が出来ない様な問題にするよう努力します。
今までも、意図した引っ掛け問題以外は、複数の解釈が出来るとの意識が無かったので、かなり意識して問題文を作成しないと難しいと思いますので、クイズの内容も簡単な確認問題などが増えと思います。 
『DWRやshixpoDRの問題が好き!』と言う変な方(笑)がおられたら、少し寂しくなるかもしれませんがご了承ください。


 ちなみに、私は参加するDRのクイズを解く時は、『その主催者の方はどう考えて、この問題を作ったのだろう? 素直に答えて良いの? 引っ掛け?』などと思いながら答えを考える事が多いです。  私としては、クイズを通して主催者の方と対話(対決?)を楽しんでいるつもりです。
特に尾針さんのクイズは見事に尾針さんの引っ掛けに引っ掛かったり、逆に考えすぎて間違えたり・・・。 何度も悔しい思いをしました(笑)
勿論、異議を申し立てた事もありますが、尾針さんの答えが変わる筈もなく・・・(笑) あくまでも主催者の答えが『正』ですから、納得していました。
(今回、異議申し立てされた方に対してどうこう言っている訳ではありませんから、誤解されないでくださいね)
ですから、初めて参加するDRでは、主催者の方の問題の傾向が全く判らないので、どう答えて良いのか? 迷う事が良くあります。
変に考えすぎずに、素直に答えればいいのかもしれませんね・・・(^_^;;


 確定結果の補足についてご理解頂き、今後とも宜しくお付き合いください・・・m(_~_)m


成績結果(確定)(pdf版)
 個人情報保護のためパスワード管理をしています。またExcel版での公開はしません。

解  答(pdf版)