第33回 D-Wind Rally 『我が街 前橋
コース案内

スタート スタートは、グリーンドーム前橋。展示会、コンサートなどが開かれる多目的ホールであるが、やはり競輪のインドアコースのイメージが強い。 群馬を表した言葉に『かかあ天下と空っ風』は有名であるが、『かかあ天下』は、かあちゃんが怖い訳ではなく、かあちゃんがしっかりしていると言うこと。昔群馬は絹産業が盛んであった。お蚕さんから糸を紡ぐのも機を織るのも女性の仕事。旦那はかあちゃんが稼いだ金を持ち出しては博打三昧・・・。その名残りか、高崎・競馬(昨年末廃止になりましたが)、前橋・競輪、伊勢崎・オート、桐生・ボートと高崎から両毛線に乗れば、1時間以内にすべての公営ギャンブルが揃っている。 グリーンドームの東側には以前の競輪場のバンクも残っていて、選手がトレーニングしている姿が見られる。
スタート地点の側の駐車場は、競輪など大イベント開催時以外は閉鎖されている。閉鎖されている時は、グリーンドームの東側(利根川とは反対側)の駐車場に車を止めてクイズを解いて下さい。
スタート〜1CP スタートからは利根川沿いの国体道路と呼ばれている道を走る。ずっと桜並木が続く道である。4月頃の参加だと満開の桜が迎えてくれる。 ODは利根川沿いにある前橋ゴルフ場の北端にある駐車スペース。特に何がある訳ではないが、釣りをする人たちか結構車が多い。ただ駐車するスペースに困ることはないと思う。 クイズは駐車スペースの道の向こう側に設定しているので道を横断するときは注意を。

1CPは嶺公園に置いた。PDQMでもCPが置かれ、DWRでもDWR20でCPを置いた。コース作成時は紅葉が綺麗な時期であったが、3月末頃の参加だと1CPの右手の駐車場から降りた所で水芭蕉が見られる。DWR20の時見られた方も多いと思う。
1CP〜3CP 1CPからは北上し、『からっ風街道』と名付けられた道に入る。この道も何度もDWRで走っている。全通してからは、やや道幅が狭く信号が多いR353を避けてこの道を走るトラックが増えたように思う。途中からからっ風街道を外れ、林道で赤城神社に向かう。短いが雰囲気の良い道である。赤城神社も何度も訪れている。クイズのネタが無い!(笑)

当初プランでは、2CPから滝沢温泉を通り、赤城不動の滝の入り口を経由して、新しく出来ている筈の林道でおおさる山乃家に向かう予定であった。が、滝沢温泉の先が大雨で崩壊し通行止め。おまけに赤城不動の滝の先は残念ながらまだ未開通。おおさる山乃家のご主人の話では、もう全通しているが一部未舗装なのでまだ通行止めとの事・・・。ダートで良いのに!(笑) ただ柵で止められた先は草茫々で路面も余り良くないようだったが・・・。来年には開通しているかな? また、赤城不動の滝への道も崩壊し、通れなくなっているとの事。毎年全面氷結するか否か話題を呼ぶ滝であるが、今年は近づけないのかな?
結局2CPから一度南下してから再度北上し、からっ風街道に戻り、いつものルートでおおさる山乃家に向かうことにした。 確か途中エミュー牧場の看板があったのを覚えていたのでそこに寄ってからと思ったが、OQM23と同様、エミューはブームが去ったのか看板が無かった・・・。

3CPのおおさる山乃家は何度か利用させて頂いている。ここも粕川村の管理から前橋市の管理に変わった。結果、浴衣や歯ブラシなどのサービスがなくなり、実質値上げ!前橋のケチ! でも管理人さんご夫婦の愛想の良さは変わっていない。 ちなみに前橋市になってから問い合わせが増えたそうです。でも実際の利用者数は変わってないらしい。営利目的じゃないし、今までのままで良いと思う。

※冬の間おおさる山乃家に上る道は積雪があり、凍結する時があるとの事。四駆のスタッドレスなら大丈夫との事であるが、ノーマルタイヤ&ノーマル車ではチョットつらいかもしれない。そのために開催期間を長くしているが、もし参加時に積雪で上れない時は、コマ図間の距離を公開するので直メールでお知らせ願いたい。
3CP〜5CP 3CPから山を下り、粕川の町に向かう。R353号線を渡りしばらく走ると何とダートになる。距離は短く、路面の状態も良いのでご安心を。旧粕川村の歴史民俗資料館の近くにある膳城址に4CPを置いた。石碑しかなくお城の面影など全く無い・・・。時間があれば歴史民俗資料館も覗いてみては。なかなか立派な資料館である。

2CPの赤城神社にも3CPのおおさる山乃家にも湧き水があったが、赤城南面には湧水が多い。そのため酒蔵が多い。4CPから5CPの大室公園に向かう途中、2箇所の酒蔵を通るコースとした。 が、1箇所の『伴内酒造』は今年の4月に160年以上の歴史に幕を閉じたそうだ。ご主人曰く『売れなきゃ仕方ない。売れるのは焼酎と発泡酒ばっかり』。伴内酒造の辛口と次の『柳沢酒造』の甘口を飲み比べてもらいたかったが残念。 ご主人の無念さを表しているのか、店頭にはまだ商品サンプルが展示してあり、その横にはビールの自動販売機が置いてあった・・・。

この辺りから見る赤城は、いつも見慣れた赤城とは角度が違い新鮮に見える。

5CPの大室公園は久しぶりに訪れた。前回来た時はまだ整備中の所が多かったが、すっかり整備され、古墳もはっきり見えるようになり、公園らしいもの(?)もたくさん作られていた。それをクイズにした。クイズの場所からは、県庁越しに浅間山も望むことが出来た。
5CP〜ゴール 5CPからは県道を西に走り、31図から北上する。31図には以前セブンイレブンがあった。一度利用した事があったが、その時店の主人らしきオヤジが『ありがとうございます』の『あ』の字も言わない。その時今後絶対この店は利用はしないと決めたが、その後しばらくして閉店した。『やっぱりな』と思ったことを今でもはっきり覚えている。客商売は愛想が一番!

6CPは、前橋と桐生を結ぶ上毛電鉄の駅前に置いた。車両基地(と言えるほど大きくなく、昼間は出払っていて空っぽ?)もあるので鉄道好きの方は楽しみかな?

6CPからはなーんにも無い田舎道で県道に抜け、ゴールの敷島公園・ばら園に向かう。途中7CPを置いた。
7CPの先下りにさしかかる所で前橋の市街地が良く見える。『ここの夜景綺麗だよー』ってまだ免許を持たない娘を旧・宮城村の友達の家に迎えに行った帰り、娘がそう言ったのを思い出した。時間的に言って皆さんがここからの夜景を見られる事は無いと思うが・・・。
 
38図先は前橋の渋滞ポイント。渋滞と言っても都心のようなことは無いので、イライラせずにしばらく我慢を。

ゴールのばら園も1Dayラリーのスタート地点などでDWRで何度か利用した。おさらいクイズ的なクイズを設定した。 時間があれば公園内を散策してから帰路に付かれても良いと思う。 作成時はポプラ並木が綺麗だった。